RECOMMEND
サン=ジェルマン=デ=プレ入門
サン=ジェルマン=デ=プレ入門 (JUGEMレビュー »)
ボリス・ヴィアン, 浜本 正文
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
<< 電話開通 | main | バカンスの過ごし方 >>


| - | | - | - | このページのトップへ
ベルヴィル・ランデブー
今日本で公開中、ということなので
ちょっと急いで紹介
フランスで100万人を動員したという
アニメ映画「ベルヴィル・ランデブー」です
ストーリーは、というと
----------
どこか物憂げな孫・シャンピオンの
自転車への興味に気がついたおばあちゃんが
彼に自転車をプレゼント

おばあちゃんが彼をサポートしていき
数年後、シャンピオンはツール・ド・フランスに
参加するまでになります

ところがレースの最中に誘拐されてしまい…
----------

ほとんどセリフのない映画なのですが
その分音楽はどれも素晴らしいです
オープニングの「Swinging Belleville Rendez-vous」から
ぐいぐい引き込まれます

ちょっとクラシックな色合いと、レトロなタッチのアニメーションは
素直に「カワイイ!」とは言いがたいのですが
キャラクターは皆個性的に表現されてていい感じ

Triplettes(3人組)の住むアパルトマンや
食事のシーンなど、ちょっとグロテスクだったりして…
でもそんなちょっと毒のあるような描写がちりばめられているのも
この作品の魅力だな、と

* ちなみに2003年度アカデミー賞 2部門
「長編アニメーション映画賞」「歌曲賞」ノミネートだそうです

上映館はあんまり多くないようですが
機会があったらぜひ映画館まで足を運んでみてくださいな
| 映画 | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
| - | 10:13 | - | - | このページのトップへ
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック