RECOMMEND
サン=ジェルマン=デ=プレ入門
サン=ジェルマン=デ=プレ入門 (JUGEMレビュー »)
ボリス・ヴィアン, 浜本 正文
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others
<< 日本語入力 | main | 風邪 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | このページのトップへ
5×2
映画を観てきました
フランソワ・オゾン監督の最新作
「5×2(cinq fois deux)」です
あるカップルの出会いから別れまでを
5つのシーンに分けて、
時系列と逆に見ていくのです

つまり
「離婚→すれ違い→出産→結婚→出会い」
という順番

ストーリーは特に難しいわけではないのですが
やはりセリフが多かったので
きちんと理解できてないような…

でもなかなか面白かったですよ
ただ、観に行く時は
カップルや夫婦ではないほうが
いいと思います
| 映画 | 00:17 | comments(3) | trackbacks(0) | このページのトップへ
スポンサーサイト
| - | 00:17 | - | - | このページのトップへ
前回のお返事ありがとうございました!
15日の枠でレスを、と思ったんですが、どうも入力出来なかったので、こちらでレスさせて頂きます。

そっか、一番下のクラスだと、選択科目は限られるんですね。確かに、他の学校の情報を見てみてもそうかも…。
最初はどうせ理解出来ないでしょうから、語学中心で充分ですよね。

私立ではなく大学付属、という時点で、多少レベルが高い事は覚悟の上なんですが、右も左も大卒、あるいは皆留学2年目3年目、などというレベルの高さだと行けないな、なんて思っていたので…。

仏検で言っても比較しづらいとは思いますが、仏検3級レベル
だと足りないと思われますか?
質問攻めですみません(汗)。
しかもまだ本コース開始前ですもんね。なんとなくokikoさんの感覚で良いので、教えて頂けると嬉しいです。
| かおたん | 2004/09/26 10:48 AM |
あくまでもわたし個人の意見として、
参考程度に聞いてください。
ちょっと無責任かもしれませんが
もしかおたんさんがこの学校に登録されて
「話が違う」と思われても
わたしにはどうすることもできませんので…

文法事項に関しては
仏検3級レベルで大丈夫だと思います
ただ、仏検3級レベルの内容を
フランス語で説明を受けても理解できて
(文法用語もフランス語で理解できて)
なおかつ質問・会話をフランス語でできれば
(いわゆるオーラル、日本人はこれが弱いかと)
おそらく真ん中のコースになるのでは?
と思います。わかりませんが。

わたしはオーラルがまだまだ駄目ですので
一番下のコースの一番上のクラスです。
ちなみに仏検2級を持ってます。

あと、周りの生徒の学歴等は知らないので
はっきりしたことは言えませんが、
大卒だからどうとかいうのは関係ないと思います。
20歳ぐらいの生徒が多いようですが、
彼らがもし大学生だとしても、彼らが自分たちの国で
どんな勉強をしてる(してきた)のかはわかりませんし
わたし自身、大学生だったのは遥か昔のことなので
この学校で当時のことを思い出すこともありませんので。
この学校の入学条件は高校卒業程度の学力と
あるわけですし、フランスの大学(学校)は
初めてって人がほとんどのはずですので、
その点はリラックスして臨まれて大丈夫だと思います。

よろしくご検討ください。

| okiko | 2004/09/28 9:36 PM |
お返事ありがとうございました!
もちろん、okikoさんの目から見て…というご意見だけでもすごく参考になりますので(なかなか情報を得られなかったので…)、とっても嬉しいです。自分でもきちんとパンフレットを読んで、決めたいと思います。

この学校は『地球の歩き方』やその他留学情報サイトなどにあまり載っていなかったので、もしかしたら初めての留学で行くようなところではないのかな?と不安に思っていたんです。
でも、確かにそれはちょっと考え過ぎですよね(苦笑)。
この学校に登録したければ、とりあえず今のうちに文法をきちんと理解して、少しでもオーラルが出来るようになっていれば、さほど不安もなく行って良いのかな、と安心しました。
(okikoさんの言う通り、私もオーラルは全くダメなので…)
今のうちから頑張っておきます(*^^*)。

話は飛びますが、今私の友人がスウェーデンに留学していて、とっても乾燥してお肌が…と言っていました。フランスも乾燥していそうなイメージなので、風邪などには気をつけて下さいね。

色々教えて下さり、本当にありがとうございました!
| かおたん | 2004/10/01 4:21 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック