RECOMMEND
サン=ジェルマン=デ=プレ入門
サン=ジェルマン=デ=プレ入門 (JUGEMレビュー »)
ボリス・ヴィアン, 浜本 正文
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | このページのトップへ
ローストチキン

最近はちゃんとした料理を食べたい気分!
なので今日の夕飯はローストチキンです

付け合せを用意しない代わりに
ソースを野菜たっぷりにしてみました
ソースは赤ワイン+醤油+バルサミコ酢を
適当に混ぜ、火にかけてアルコール分を飛ばしたもの
簡単だけど美味しいのです
| 料理 | 03:23 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
にんじんのサラダ

年末からひそかなブームとなっているのが
にんじんのサラダ

にんじんの千切りをドレッシングであえるだけ
と非常にシンプルなサラダなのに
何でこんなに美味しいんでしょうね

今までは出来上がった状態のものを
スーパーで買っていたんだけれど
自分で作ってみよう、と思い立ち
手でひたすら千切りをしていたのだけれど
かなり面倒…

なので生活用品を売っているお店に行って
相談したところ
目の粗いおろし金を勧めてくれたので
早速購入して使いまくってます

最近はドレッシングにマスタードを加えて
ちょっと辛めにしたのがお気に入り
明日は友人が夕飯を食べに来る予定なので
前菜代わりに出してみよっと
| 料理 | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
そして年末

ああやっと(ほぼ)追いついた…

大晦日は日本に帰るminami嬢を見送ったあと
だらだら散歩+買い物をして帰宅し
年越しそばを準備

この日のために仕入れた高級食材(めんつゆとそば)と
クリスマスディナーで使いきれなかった鴨肉
そしてマルシェで買ってきたばかりのねぎをつかって
鴨せいろ風にしてみました

久しぶりにちゃんとした日本の味!
うまーい
| 料理 | 06:26 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
修道院のレシピ
修道院のレシピ
修道院のレシピ
普段はささっと作れるパスタなんかの
手抜き料理ですが
友人を家に招待した時や
たまにはちゃんとした料理を作ろうと思い立った時は
この本を参考にして作ることが多いです

もともとフランス語でかかれたものを
日本語に翻訳したこのレシピ
良い点はシンプルな手順で美味しい料理ができるところ
簡単・単純なのにちゃんとした料理になるのでうれしい!
難点は日本ではあまりなじみのない肉や野菜のレシピが
結構あるところかな?
ウサギ肉とか、アンティーブとかって
日本の家庭料理ではあんまり使わないもんね…
でもまあそれはしょうがないか

とにかく重宝してます
続きを読む >>
| 料理 | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
フレンチトースト
本日のおやつです

バゲット(フランスパン)が固くなったときは
こうやって食べてます
あとはなんちゃってガーリックトーストにするか
| 料理 | 05:41 | comments(2) | trackbacks(0) | このページのトップへ
サーモンとほうれん草のクリームパスタ

しかしあれですな…
こう毎日寒いと
料理もこってりしたものになりがち

今日の夕食は
先日衝動買いしたスモークサーモンと
今朝マルシェで仕入れてきたほうれん草で
クリームパスタにしました
クリームはもうちょっと薄めてもよかったな
(味はいいんだけど食べるときパスタがぶちぶち切れた)

そういえばお魚食べたの久しぶりかも
ひょっとして今年初?
ひえー
| 料理 | 05:51 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
肉じゃが
肉じゃがにチャレンジ

日本酒もみりんもないので
味付けは醤油と砂糖のみ

薄切り肉も見あたらないので
豚肉の塊を買ってきて適当に細かく切ってみた

ちょっと味が濃すぎたかな…
| 料理 | 06:10 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
カレー

予告どおり本日はカレーです

見た目マイルドなんですが
味見してみたら割としっかり辛くて
ちょっとびっくり
| 料理 | 04:12 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
ロールキャベツ

今朝マルシェで買ったキャベツとひき肉で
ロールキャベツを作ってみた

明日友人が来る予定なので
これでおもてなしするつもり
続きを読む >>
| 料理 | 05:27 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ