RECOMMEND
サン=ジェルマン=デ=プレ入門
サン=ジェルマン=デ=プレ入門 (JUGEMレビュー »)
ボリス・ヴィアン, 浜本 正文
SPONSORED LINKS
Profile
Search this site.
MOBILE
qrcode
Others


| - | | - | - | このページのトップへ
ティム・バートンのコープスブライド
ティム・バートンのコープスブライド 特別版
ティム・バートンのコープスブライド 特別版

この映画観ました?

わたしは観ました
映像も音楽もストーリーも素晴らしくて
なんとも幸せなひとときを過ごすことができましたよ

ティム・バートンの作品は
実写ものよりアニメのほうが好みかも

今回はamazonで注文したので
ついでに前作も購入
届くのが楽しみ〜
| 映画 | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) | このページのトップへ
王と鳥

昨日は会社帰りに映画を観に行きました
観たのはフランスのアニメ、「王と鳥

実を言うとこの映画を観るのは2度目で
1度目は今から2年前、東京日仏学院で催された
日仏アニメーションの特集の時に
フランス語音声、英語字幕という
ややこしいコンディションのものを
観賞したのでした

今回は日本語字幕がついて
またジブリがバックアップしてるってこともあって
映画館は満員、窓口でチケットが買えずに
しょんぼり帰っていく人もちらほら…
2年前、ゆったりとした席で観たときのことを思い出すと
びっくりするような情景です
やっぱすごいね、ジブリって

映画はもちろん、素晴らしかったです
アニメーションも、音楽も、
そしてもちろんプレヴェールの脚本も!
1時間半、たっぷり堪能しました

今回の上映時には短編も同時上映されていて
わたしは3本の短編を見ることができたのですが
これもまた良かった
特に「小さな兵士」という作品は
「王と鳥」の世界に通じるものがあって
とても素敵でした

それにしても日本帰ってからぜんぜん映画観てないなー…
| 映画 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
ぼくを葬(おく)る


パリに着てからというもの
頻繁に映画を見に行くようになりました

映画館は数え切れないほどあるし
新作はもちろん、古い映画のリバイバルもいっぱいあるし
何といっても安いからね

というわけで3ヶ月ぐらい前に見た映画なのですが
日本で公開されたようなのでちょっと紹介
フランソワ・オゾン監督最新作
ぼくを葬(おく)る」です

…しかし何でこんな邦題つけるかなー
普通に仏語タイトル(「Le temps qui reste」)を
日本語(「残された時間」)にすればいいのにね

↓以下、ほんの少しだけネタバレありです
続きを読む >>
| 映画 | 05:15 | comments(2) | trackbacks(0) | このページのトップへ
エターナル・サンシャイン

今年のアカデミー賞で
唯一注目していたのが「脚本賞」

で、獲ってほしいなーと思ってた作品が
エターナル・サンシャイン」です
無事受賞したようなのでよかったー

わたしが去年観た映画のベスト作品ががこれ
2回観にいっちゃったし
| 映画 | 09:12 | comments(2) | trackbacks(0) | このページのトップへ
ゴダール映画
学校でゴダール映画の無料上映会があったので
観に行ってみた

3日間で合計6本上映されたのだけれど
わたしが観たのは以下4本

○Le Petit Soldat(小さな兵隊)
○Vivre Sa Vie(男と女のいる舗道)
○Pierrot Le Fou(気狂いピエロ)
○Sauve Qui Peut(La Vie)(勝手に逃げろ/人生)
続きを読む >>
| 映画 | 06:17 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
ハウルの動く城
行ってきました
「Le Chateau Ambulant」こと
ハウルの動く城」です
続きを読む >>
| 映画 | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
Melinda and Melinda
「ハウル〜」はまだ見にいってません
そのかわりにウディ・アレンの最新作
Melinda et Melinda」を見てきました
(オリジナルタイトルは「Melinda and Melinda」です)
続きを読む >>
| 映画 | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
ベルヴィル・ランデブー
今日本で公開中、ということなので
ちょっと急いで紹介
フランスで100万人を動員したという
アニメ映画「ベルヴィル・ランデブー」です
続きを読む >>
| 映画 | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | このページのトップへ
5×2
映画を観てきました
フランソワ・オゾン監督の最新作
「5×2(cinq fois deux)」です
続きを読む >>
| 映画 | 00:17 | comments(3) | trackbacks(0) | このページのトップへ